So-net無料ブログ作成
検索選択

LifeDrive [Palm]


Photo : GR DIGITAL

ヤフオクでまたもやPalmを手に入れてしまいました。
最初はLinux版ZaurusかClie TH55を物色してましたが、なかなか良い程度のが無くって探していたところ、
この頃あまり見かけなくなったLifeDriveを発見!
日本語化が難しくシステムが不安定、反応が鈍いなどと話を聞いていたけどこれを逃したら手に入らないゾ!と
予定変更でLDをゲットしました。

日本語化はTungsten E2で経験済み。
手持ちのAtok、J-OS for LifeDriveを順番にインストールし、あっさり日本語化完了。
LifeDriveアップデート2.0はnabehisaさんのブログ PDAと海馬を参考にさせていただき、
数回のTRYの末、無事アップデート完了しました。

Photo : GR DIGITAL

ハードディスクが4GBもあるので、好きな音楽や映像などをたっぷりと保存出来て、とても便利です。
少しもたつく時もありますが、まぁまぁ使えるレベルです。
nabehisaさんがコンパクトフラッシュに交換されてますがスゴク実用的な速度になったそうで、わたしも時間に
余裕が出来た時にチャレンジしてみたいと思ってます。


Covertec Palm Tungsten E2 Case [Palm]

最近まで使っていたClie TJ25の時に落として傷をつけてしまった経験から良いケースが無いか物色してました。
blogを見ていると結構Covertecのケースを使ってる方が多いですね。
Covertecのサイトをみると案外良さそう! という事で早速PocketGamesで購入しました。

パッケージもなかなかなの代物、良い感じです :-)

フックもカッチときまって手応え十分です。

セットする際にはスゴくきつ目で大丈夫かな?という感じでした。
セットには若干の力が必要です。
また、スマートメディアも2枚入るのでTCPMPで見るムービーも十分持ち歩けます。


最初ブラックでは無くてタンにしようとも思いましたが、ブラックは締まった感じ
で正解でした。
質感もしっかりしていて高級感もあり、満足の一品です。
ただし...
1.カバーを開かないとPhone端子が使えない
2.カバーを外さないと裏面のリセットが押せない
という難点もあります。
2.はちょっと困りますね。穴でもあけてくれれば良かったのですが :-P


Camera:Nikon D70


何かちょっと..鈍い?? [Palm]

Tungsten E2はその後すごく安定してきたのでバリバリとPalmwareをインストールしてましたが
なんだかメモリー満タンに近くなってきたら若干動きの鈍さを感じてきました。
日本語環境はJ-OSで、FEPはATOK。
クリエから使ってた辞スパ、必需品のKsDatebookとKsToDoそれに便利な休日定義。
大事な息抜き Bejeweld!
食べ歩き用のノート Guru2...など ちょっと入れ過ぎ?
動きが悪いのは本体の残りが2MBほどと余裕が無いのが原因でしょうか??
どこかでそんな事を聞いた事があるような......。
とりあえずサイズの大きな辞書なゾを外部メモリーに移してみて現在の空き容量は5Mほど。
現在様子見というところです。


これまでのPalmは... [Palm]

今回のPalm T/E2でPalm 系のPDAは4代目になります。
4代目にして初の本家本元(?)のPalm製です。
これまで紙の手帳やモバギや当然Zaurusなども使ってみましたが 最終的にはPalmに
落ち着いております。
今ではなんでもかんでもどんな情報でもPalmに入力するようにしてますが、打ち合わせに
写真を持って行って説明できたり、まったくもって便利ですね。

私の場合、最初に手に入れたPalmはHandspring Visor Deluxeです。
ノキアのNM501iと赤外線でつないでインターネット経由でメールをみたり予定表+で
スケジュール管理、またPEMなどで小遣い帳もつけたりして結構遊べましたし本当に大事に
使ってました.
...が不注意にも液晶パネルを割ってしまったときにはすごくショックでした(涙)

時は流れ....
去年ふと電子辞書を買おうかなぁと思ったのですが、palmならついでにスケジュール管理まで
やれるしなと、迷った挙句 Sony のClie PEG-TJ25を購入しました。
今考えるとボイスレコーダや(とりあえず使える)カメラが付いたTH55にしておけば良かった
かなと生産中止となってしまったあとで思ってしまいましたが。
CPUのパワーアップ、メモリーの増加、カラー液晶とPalmもとても使いやすいPDAとなりましたが
日本国内で日本語版として販売されるPalmが姿を消してしまったのはとても残念なことです。
早くPalm Japanで国内販売して欲しいものです。


Palm Tungsten E2をどうにか日本語化 [Palm]

早速使い慣れたClie TJ25からヤフオクでゲットしたTungsten E2への移行作業の開始です。

まずは使う頻度の多いiMacへPalmデスクトップをインストール。
PalmデスクトップはFMわらじむしさんのPalm Desktop 4.2.1 for Mac日本語化キットで日本語化しました。
メニューも完全日本語です。

Palm OSはJ-OS で日本語化、
入力は慣れたAtokをという事でJUSTシステムのサイトからATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版を購入しインストール。(Clieユーザーのみが購入可能)
...とここまでは順調でしたが、インストール後 フリーズ、リセットの連続...
結局ハードリセット(パワースイッチ+リセット同時)をかけるハメに陥りました。
J-OS+Atokで使えるハズなのに...。

そういえば、英語版Palm:日本語化まとめWiki  に何か書いてあったよなぁ、と調べてみると、やっぱり.......

J-OS導入済み環境にATOKを導入すると、不具合が起こることがあるようです。

、で急遽Palm DeskTopのバックアップに残ってたJ-OSのデータを削除、先にATOKを
HotSyncでインストール、そのあとJ-OSをインストールしたら問題なく動きました。
Palmの先駆者のおかげでうまくいきました、皆さん感謝します!!